済・高円寺駅前皮膚科 | 日記 | 癜風など:体幹の肌を考える ─ 肌荒れの理論?皮膚科学(8)

東京都・杉並区: 中野区との境界付近 阿佐谷・中野・大和町・野方など: 中央線・高円寺 駅チカ

Top >  日記 > 癜風など:体幹の肌を考える ─ 肌荒れの理論?皮膚科学(8)

済・高円寺駅前皮膚科 の日記

癜風など:体幹の肌を考える ─ 肌荒れの理論?皮膚科学(8)

2015.05.31

背に負い、胸に抱き、腹にモツ ─ 体幹 たいかん/躯幹 くかん とは 
・院長プータローしてた頃、背中に何かデキたことがあります。ひとつの寝椅子でずっと、
 日がな一日過ごしていた者です。1cm 位のカサカサ~ボコボコが多発し、痒みはない。
   その後健診が必要になりました。 ひと目見た内科医?曰く 「こりゃカビだな…」
・のちに皮膚科医の職を得て、それが誤診であることにますます確信を強めています。
   しかし心残りなのは、その発疹、自分で見てないんですな。確診はつきません。
・背中は自分で 見られません。 自撮りっていうの?できます?あたしゃ地鶏の方がええ。
   リンダ・ブレアの見ていた風景、興味はありますか。いかんまた湧いてきて待った。
・ペンフィールドの脳地図、とかいうんでしたっけ。頭と手足だけでかいホムンクルス。
 それより体幹きたえて下さい。ワ○ダ×コアというマシンすか、え?ラ○○○○?高そ。
   一度も鍛えたことない、わだくしが、えらそに、言うことじゃございませんが。

体幹 とは躯幹ともいい、人体の 突出部を除いた部分 を指す。わりと微妙な概念です。
  ★背部: ざ瘡≡背中にきび、色素性痒疹、癰、癜風、ケロイド、摩擦黒皮症…
  ★胸部: ざ瘡≡胸にきび、癜風、ダリエ病、ケロイド、乳房下間擦疹/カンジダ…
  ★腹部: ニッケル皮膚炎、腹部間擦疹/カンジダ、皮膚萎縮線条、ジョセフ結節…

・一方 かってにシロクマ、自分の得手勝手に、次のようにも分類してみています。
  1.体幹の感染: 毛包炎、癰、癜風、カンジダ症、ウイルス性発疹症、梅毒、…
  2.体幹の炎症: 薬疹、多形慢性痒疹、天疱瘡、尋常性白斑、形質細胞症?…
  3.体幹の腫瘍: 表皮嚢腫、神経線維腫、基底細胞癌など、乳房 Paget 病…
  4.体幹の過剰: ケロイド、扁平母斑、刺青、浮腫性硬化症、肥満細胞症?…
  5.体幹の欠乏: 白皮症、尋常性白斑、皮膚萎縮線条…
前回分 に比べて、にょろりと1項目増やしてある点については、下記をご参照下さい。
 いくつかの疾患に関してはべつの機会に。一方、既に 日記 に織り込み済みのもあり。
   引き続き リンダ リンダ ~ リンク♪ もご活用下さい。甲もっと拾っとけ屋って。
・腋窩や鼠径部や臍は体幹ではないのか、そのへんに興味がおありの方は マタ どうぞ。

・体幹の皮膚病を考える際、まず気づくのは面積が 広い ということです。すなわち、
 均等に分布する病気があるとすれば、頻度的にはダントツのトップ張るはずです。
   しかし、さすが体幹というだけあって皮膚が 丈夫 なので、病気は少ないんだわ?
・均等分布の皮膚病といえば、ホクロ=母斑細胞母斑、あたりを始めとしていろいろ。
   湿疹(アトピー性皮膚炎?含む)、痒疹、中毒疹、白斑、帯状疱疹、粉瘤、とか。
・今回は、体幹ならではの病気と肌荒れを考えましょう。せめて人間らしく二本足で立ち。
   立ったらガタ方ら、体が宝だった。 ── こういうのを喜劇/悲喜劇と言うようで。


癜風 でんぷう ─ マラセチア=真の菌の感染症 
・まずは体幹以外にはあまり出ない肌荒れの筆頭として マラセチア 再び召喚しますか。
 脂質を好むカビ(真菌)で、通常は酵母様に丸く、活きがよいと菌糸様に発育します。
   顔と頭の 脂漏性皮膚炎 への関与が注目されましたが、これは感染症とは言い難く。
・そこ突っ込み始めると、また 感染症 やら 常在菌 とは何か、わいてきて舞うので、
   とりあえず、ケトコナんたらいう抗真菌薬、効きがいまいちやなあ、とでも?
・一般論として、胸と背中には毛包脂腺系が発達しやすく、脂好きの餌食となります。
 マラセチアいう名の脂好きは毛包内の皮脂をよりどころに、普段は平和に暮らしてます。
   ところが毛包内は皮表につながってるので、条件さえ整いましたら、どこにでも。
・とくに をかきやすい方の体のシミは、まあ、お若いほど?癜風をお疑い下さい。

・体幹に類円形~地図状に広がる褐色斑や白斑を見たら、我々まずは 癜風 を考えます。
 だって検査して ニゾラールR も性急に効くし。イトラコナんたら、最近お見限りね。
   詳しくはきちんと、いずれまた蒸し返したいように感じております。バイYO!~~
・あまり痒みはなく、さほどカサカサもせず、一見なめらかなシミや白斑に見えます。
・肌荒れには見えない、とも言えますが。まずは、鈍らメスででも、こすってみて下さい。
   意外に剥けてきましたら、まずは間違いございません。むけなかったら菌は少ない。
・蒸し返しておきますとニゾラールR は癜風にこそ効く。だから抗真菌薬というんです。
 さらに今どきに増えてくる、さる業界の 東の正横綱 には、まずはあんまりな薬かも。
   ── 近親間だからといって親近感だけで一緒にしないでおくれな?もしもし。


マラセチア毛包炎≒夏期ざ瘡 ─ マラセチアの感染症?なニキビ 
・この連載では ニキビ も肌荒れの一種として扱っています。 夏期ざ瘡 は昔から、
 夏に生じ自然軽快する、痒みのあるニキビとして知られていましたが、近年ではこれも
   マラセチアによると言われてます。ポイントは 痒みと紅暈 のある膿疱状丘疹です。
・どうも院長が診た方々らは、同時多発性 が特徴だった気が。典型例は綺麗で立派です。
   大きさ 数mm に揃った赤いブツブツで、天辺はポチッと白くて、ちょっと痒くて。
・診断は検鏡です。素では難しく、染色が必須でしょうか。ズ×ムブルーとちぎ今市。
   好発部位が、あります。肩です、上背部です、胸です。首下(前胸三角部)除く。
・治療は内服です。毛包内に塗り薬が届くわけねーじゃん?=ヘ○ーロー○×ション
   唯一の?保険適応薬こんにちは。高価であり診断的治療にわりと勇気を要します。

・以上、院長が背に負ってたものはマラセチアではないと思います。 常在菌ですので、
 もちろん飼ってはいますが。1cm 前後でガサついて盛り上がってたので、違うはずです。


刺青 いれずみ ─ 肌あれと言うより、肌に現われ 
・院長は 入れ墨 (正式名称=刺青 しせい)の方の皮膚病も現状、問題なく診療します。
 ときに本来の皮疹が見えにくいこともありますが、そこはそれ、どうにかなります。
   ただ、刺青自体は治療対象としないので、ご了承下さい。レーザーがありませんし。
・レ×ザ×外来出身ではあるので、消したい、等のご相談にのることは可能です。
・刺青とは人為的ないしは事故として、真皮浅層に色素が沈着した状態を指します。
   本来の墨=炭素系色素?が消えやすいようです。レーザー治療は、熱破壊ですから。
・人為的刺青はある意味、 脳と皮膚 という近縁?臓器間の最も直截的な結びつきです。
   ── だからこそ疾患としての治療対象になっていないのだ、とも思われるのです。


体幹の痒みと黒ずみ ─ 非露光部位のシミカユミ 
・日本人が知っておくべき新三大・皮膚の黒ずみの成因は 紫外線/擦過/化学物質 です。
    いずれもメラニン産生を亢進し、陰に陽に皮膚浅層の炎症をも引き起こします。
・文明人、の体幹は非露光部位ですが。 それだけに色々あって内に外に黒々してそうな。

  ★光線性花弁状色素斑 Pigmentatio Petaloides Actinica 
・若い人にも急に多発するシミの代表です。 色白 の人が海水浴でひどい日灼けをして、
   治ったと安心した頃、肩や背に 一気に多発 し、その後も刻印として残るとか。
・個疹の大きさは 数mm~1cm、トゲトゲした茶色の斑です。一応、治療できるようです。

  ★背部錯感覚症 Notalgia Paresthesia 
・背部の知覚神経は分厚い 筋肉 の層を穿通して皮表に出てきます。筋肉が神経を変に
   締め付け(絞扼す)ると、皮膚の方が痒いような変な感じになることがあります。
・肩甲内側寄りに好発し、何かの拍子に元に戻ることが多いようなのでご心配なく。
   掻破で生じる色素沈着 により見て判ることもある、ちょっと面白い疾患です。
  ★摩擦黒皮症 Friction Melanosis 
・院長子どもだった頃、わりとご家庭に一本、ナイロン製の 垢すりタオル がありました。
 今でもあるのかしらん。背中に手が届かん人も多いので、アレを背に負い両手に握り、
   めったやたらにがーっ、と往復運動させるのが至上の快感だったそうな。すりすり。
・物理的刺激により肌荒れ=皮膚炎が起こると、徐々に メラニン が沈着して黒ずみます。
   自分では見られない、背中ならではの疾患ですが。似た病態は随所に あります。
  ★多形慢性痒疹 Prurigo Chronica Multiformis 
・パンツやらなにやら皆さま、なにか穿いていらっしゃるせいか?腰回りは黒ずんでます。
 もともと皮膚が痒くなりやすい人(かってに ジンマシン 的体質、と呼んでいます)が、
   なにかで擦過・刺激され、赤い丘疹ができて育てて、痒疹 になることもあるとか。
・おなかや背中、わき腹、太ももに、わりと平らな痒いぶつぶつができたらこの病気かも。

  ★ニッケル皮膚炎 Nickel Dermatitis 
・金属イオンはしばしばアレルゲンとなります。その王様とも言えるのが ニッケル です。
 さまざまな合金に含まれており、汗で溶け出す夏季に 貨幣状湿疹 様病変を生じます。
   ただ、ニッケルをたっぷり含むステンレス、は安定で溶け出しにくいので大丈夫。
・最も危ないのがジーンズのボタンです。蒸れる場所に露出しておりイオンの元となり。
   わけも判らずヘソの下が荒れる人は、ぜひ一度、 金属パッチテスト 受けて下さい。

・以上、いずれも院長得意なので、ぜひご相談下さい。でも自分で背負っていたものは、
   基本かゆみはなく、ザラザラしつつちょっと盛り上がっていたので違う思います。


体幹の過剰と欠乏 ─ 正常と異常の紙一重 
・腫瘍とは何でしょうか。わりと 見境なく、異常な細胞が増えたものを指すようです。
 しかし、何が正常で何が異常か、決めるのは何でしょう。そしてなぜか、異常なのが
   少なすぎる病気はないYO!です。 が、正常なのが少なすぎればそれも病気です。
・異常にも質的(細胞)なのと量的(数)なのと。そこはテキトーに決めま SHOW!すか。

  ★ベッカー母斑 Becker's Nevus 
・肩や胸が好発部位の褐色斑です。 表皮のメラニン色素が過剰ですが、それだけでなく
    毛包脂腺系 が増生する傾向があり、男性では特に剛毛の生えた色素斑となります。
・扁平母斑の亜型すか? 色素過剰なのにメラノサイト過剰というわけじゃないっちゅう。
 とはいうものの 扁平母斑 自体がそもそも謎の疾患であり。 そもそも 母斑 て何すか、
   ベッカーなら立毛筋も増えますが。 面皰母斑や平滑筋母斑もまた仲間、ですか。
  ★ケロイド Keloid 
・傷ついて欠落した皮膚を埋め合わせようと、線維芽細胞が 膠原線維 を作りすぎて。
 もりもりと盛り上がった塊をつくり、それを後押しする血管もまた増えて赤々とします。
    外傷毛包炎 が二大誘因のため、肩から背部、前胸部によく生じます。
・安易にメスを入れて取ろうとすると、再発して、前よりもっと盛り上がります?
   その振る舞いはたちの悪い腫瘍のようで、それでも腫瘍ではない、のだと思います。

  ★肥満細胞症 Mastcytosis / 皮膚形質細胞増多症 Cutaneous Plasmacytosis 
・ある種の免疫担当細胞たちが皮膚の局所に多数浸潤し、褐色の斑や小結節が多発します。
・肥満細胞症の方は 色素性蕁麻疹 とも呼ばれ、小児型は大型、成人型は小型の個疹です。
   形質細胞症の方は、背部の皮膚割線に沿う、大小の赤褐色斑が特徴と言われます。

  ★尋常性白斑 Vitiligo Vulgaris 
・メラノサイトが テキ と誤認されて傷害を受け、メラニンが欠落して白くなる疾患です。
 頭頚部や手に出ると目立って困るし、 しろなまず という謂われなき蔑称?まであり。
   体中どこにでも出るので、体幹では大きな地図状をなすと。これがまた困ります。
自己免疫性 である以上、炎症性疾患 に分類すべきですが、通常かゆみ等の自覚はなく。
   一方、色素欠乏の観点からは 形成性疾患 でもあり。多次元の座標軸があるのです。
  ★皮膚萎縮線条 Striae Atrophicae 
・皮下組織(より深い人体構造物)の 急激な成長 に皮膚サイドが対応しきれない場合、
   膨脹の方向に直交した白黒の線状皮疹が生じます。線条部はコラーゲンが不足気味。
・典型例は 妊娠線(←胎児)です。なんか塗るとイイとか言いますが、補填ですか?
 塗って補充できるほど表皮バリアはヤワじゃない?飲んだらちゃんと皮膚に行きます?
   ── その辺の思いこみコミの商業的戦術には、正直さほど興味が、ありませぬ。
・思春期の背中(←身長が伸長)、むっちり太もも(←大腿がだ痛い)にも線条ありがち。

・いずれも院長が背負っていたものは違うと思います。実は貨幣状湿疹じゃないかなっと。


体幹の腫瘍 ─ 背中もまかせて頂戴 
・背部の皮膚疾患は自分で見られないため、また某部位の皮膚病は理性が邪魔するため、
   受診が遅れがちになります。病気なら遍く 早期診断・早期治療 の原則があります。
・昔の皮膚病の教科書に、やたら大きい基底細胞癌とか出てくる場合、背中のことが多い。
   本気でいけない皮膚浸潤・転移などは、パンツ型だったりすることも多く行けない。
・恥ずかしいとか見て見ぬふりとか。 私もけっこうしてますがソレ。 たぶんブタ。
   ── ひとたび病気になれば、そういう問題じゃないのです。 恐らくは暗そお。


体幹の肌荒れのまとめ ─ 当院の取り組み 
・背中は自分で見られますか?任せられる人いますか?なんか大佐が中尉って感じすか。
・院長そのへんは不問でまいりますので無問題。 ちょっとした不安でもご来院下さい。



★参考作品 
喜劇悲奇劇:泡坂妻夫 
軽い機敏な仔猫何匹いるか:土屋耕一(未読) 既にいません狭い荷です。
心のこり:細川たかし♪ 私バカよね。お馬鹿さんよね。耐えてきたのよ今日まで。
エクソシスト:ウイリアム一派/マイク・オールドフィールド♪
アブラカダブラ Abracadabra:スティーブ・ミラー・バンド♪ 間奏最高。
マスタニー Master of Ceremony:後藤輝基♪ アンドTBS、アンド、ヤ○○ン・今日わ。
ブルー・バイユー Blue Bayou:リンダ・ロンシュタット♪ ロイ・オービソン培養。
刺青殺人事件:高木彬光 エログロナンセンスと理知との遭遇。
鋼の錬金術師:荒川弘・一派 


漢字検定 
・きた える  ・せいきゅう な  ・なまく ら  ・かたがた  ・てっぺん 
・ふるまい  ・あまね く  ・ちょうだい  ・もうまんたい  ・はいど×も× 



150601・02・06更新: 
いくつかの単語を置換しましたが見ず無視。 東は白癬、西は、って感じだ。 
東へ西へ 井上陽水。 ニシエヒガシエ ミスタ×チルドレン。 大人と子供、○多毛。

150725更新: 
マタ のリンクがズレてましたので貼りなおしときました~にょろ・ぴく。

日記一覧へ戻る

【PR】  総合調査事務所 クリエイト・リサーチ  木村料理教室  ㈲ウッディーハウジングイシカワ  Nail Proche  グローバルキッズラボ 古国分教室