済・高円寺駅前皮膚科 | 日記 | ウイルス性イボのブレオ局注治療と秘伝の麻酔


2015/01/09
ウイルス性イボのブレオ局注治療と秘伝の麻酔


局所治療とは 
・薬剤の全身への影響や副作用まで考えれば、局所 投与は魅力的な投薬法です。例えば、
 喘息 ぜんそく。優れた 吸入薬(ステロイド=抗炎症/β2刺激=気管支拡張)により
   副作用の少ない治療が確立し、全身・長期のステロイド投与は回避されてきました。
・皮膚はオモテに出てるので元から局所投与にはもってこい。即ち 外用薬=塗り薬 です。
 ところが皮膚は全身にあるので全身投与と誤認誘導、もしくは誑かす悪い人たちもあり。
   某学会が決起した アト×ービジネス騒動 に関しては、記憶に新しいところでステ。
・そこはそれ、ひふか医みんな、努力はしておる のです。 個々に忍術・算術用いつつ。
   ── だから、にいてんご術な当院こそが 丁度いい ので、ぜひご来院下さい。

・ちなみに塗り薬が本当に効くのは表皮です。 真皮となると若干怪しくなって参ります。
 バリア機能が邪魔?するからと思いますがそのへんはまた×ずれ。 イイタイコトは、
   塗るの面倒くせー。 ニキビに塗り薬 がそう効くわけねーじゃん、じゃなくて。
局注 きょくちゅう という、意外に侮れない治療法のことをお話ししたいのです。


局所注射の理論皮膚科学 ─ 局注とは何か 
・皮膚科でも点滴/静注や筋注を使わなくはないのですが、お任せ頂きたいのはやはり、
 局注=局所注射。 真皮の厚みの中に打つ 皮内注射 が基本ですが皮下にも打ちます。
   狙った場所に高濃度の薬剤を、副作用を最小限に、投与できる長所があります。
・皮膚科における局注の 適応疾患 は、意外にたくさんあるのです。 その中で
 見逃されがちなのは、病変の主座への意識と、皮膚自体の厚みおよび部位特異性です。
  ★表皮が主体: 尋常性疣贅 ゆうぜい=いぼ、有棘細胞癌??
  ★真皮が主体: ケロイド、結節性痒疹、限局性強皮症?、悪性黒色腫、脈管肉腫
  ★真皮~皮下: 粘液嚢腫とくに指趾、円形脱毛症、多汗症、サルコイドーシス?
・すなわち「どこにどう打つのか」に、人体観と術の巧拙がもろに反映する治療法です。

・注射針を刺す瞬間の痛みは、痛点≒神経終末に当たるか否かの、結局は運ですが、うん。
   ツベルクリン反応(ターゲットは表皮直下のリンパ球)くらいは、実体験あれかし。
・注射全体にはちゃんと 理論 があります。 が、医学書の説明はけっこう仮面いい加減。
   皮膚科専門医でも、ぷくっとふくらむ(膨疹作る)ように打て、くらいのもんです。

・たとえば、処置・手術の基本である「局所麻酔」を例にとって考えてみます。
  1.局所麻酔薬は瞬時に細神経を知覚遮断するが、薬自体がもともと痛い。  
  2.痛覚がもっとも鋭敏な神経終末は、表皮直下に離散性に分布している。  
  3.神経は深部から皮表へと、枝分かれして細くなりつつ、つながってる。  
   Kizuna? ── といった、基本の解剖学や生理・薬理学は考慮に入れませんと。
・1.についてはO島センセが耳より情報を公開されてます。私もやってみようかなっと。
   針を引きながら打つのも有効な気がします。物理的な痛みは、多少軽減されます?
・2.については細いハリを使うとか一気に刺すとか。鍼治療、けっこう痛くないんです。
・3.については個人的にはもっとも大切、思っちょります。浸潤、させるんです。
   いわゆるブロック麻酔(ディジタルとか、腕神経叢とか)が参考になります。

・もっとも高頻度に行う局注は 麻酔 です。 当院ではそれなりに、こだわって行います。


ウイルス性いぼ=尋常性疣贅=普通のイボ ─ 物理学か生物・化学か 
・ヘビーローテですんません。イボ神様 三度目 の降臨、ヒマなもんで呼んで揉んで。
 本日は当院イチ押しの 自由診療 の宣伝でございます。 局注、といえば私はコレ。
   皆さんブレオ局注しましょう、ひと味違いまっせ。── 一発完治 も夢じゃない。
だいぶん前 に申しましたが、イボはウイルス性の良性 腫瘍 しゅよう です。
 表皮基底層に(微細な傷から)侵入した HPV ウイルスが病原体です。感染症 ですが。
   いまだに抗ウイルス薬はなく、HPVワクチンも、いろいろあって どうでしょう
・腫瘍なら、物理的に除去するべきに決まってます? いぼは技法、なら保険適応です。
 当院でも(こっそり)やっちょります。完治です。巾着 きんちゃく 縫合がお勧めです。
   しかし、微妙な瘢痕が残ります? ならやっぱり 冷凍 液体窒素 でしょう、が。

・生物化学薬学、なめちゃいかんぜよ。世の中には 抗腫瘍薬 というものがあるのです。
 今回なら点滴静注・筋注すれば、そりゃ 肺線維症 の恐怖のみそ汁もありましょうが。
   いちおう薄めてますんで。レシピは現代皮膚科学大系から、頂きました!(当麻)
・詳しくはご来院の上おたずね下さい。 ── それ以上は責任おとりもちしかねます。
   ハリや局麻の痛さくらいは、我慢していただくよう、よろしくお願い申し上げます。
・しつこく申しますが、一発完治も夢じゃない、と自信をもって、ご推奨いたします。

 
だれか売ってちょ? ○ホさん? 
ブレオR (一般名 ブレオマイシン Bleomycin)は抗生物質系に分類される抗癌剤で、
   誇り高き日本発の抗腫瘍薬として、1969年から使われ続けています。軟膏もアリ。
・特に 扁平上皮 組織の癌に有効性が高く、皮膚をはじめ オシモやオクチ 系、
   のみならず肺扁平上皮(?化生した粘膜上皮由来?)癌など、治療してくれます。
・ただし。仲間のペプレオRとともに、ヘンにある種の細胞を イキイキ させるようです。
   コラーゲン?膠原線維。 皆さんお好きな…。 このへんは私の説明では…。

・皮膚には重層扁平上皮もあれば線維芽細胞も膠原線維もあるので、何かと大変です。
   ちなみに、 にもあります?線維芽細胞。 ハイ、なにかありゃ たいヘン、です。
・しかし、ブレオもペプレオも、最近売り上げ どうでしょう? 大変なのは判りますが。
   どうでもいいことに無駄な精力?勢力?を消費する は辞めてちょ、って揉んで。
・ブレオだって、きちんとチキン、じゃかなった治験と知見を増やして頂ければよい
 のですが。 患者さまにおかれましては決死の覚悟(ウソ)で 承諾書 にご署名下さい。
   良くないチキンが増えたら、当然辞めさせていただきます。 もう、運ですうん。
・このクスリは普通に打てば局麻以上に 痛い 注射薬です。詳しくは上記をご考慮下さい。

・皮膚科医的に申しますと、こういう薬に、グリセオフルビンやメサルモンF?のような、
   悲しい 終焉 を迎えてほしくないのです。ジェネリックな今こそ、誰か売ってちょ?
・そういえば元気抑制恐卑小やら、ペプレオ局注について、どなたか教えてちょ。絆。
   ── 神のみぞ知る、かみのみそしる、ってところでしょうか。  


★参考作品 
にいてんご術:暮しの手帖  ある日本人の暮し (暮しック=暮らしじゃない)
Kizuna:某T?大病院・皮膚科 /×××ロ××ーション:三浦のおじさん※※ /
 私はコレで会社を辞めました:禁煙パイポ /夢じゃない:夏色×××シー愛じゃない
 ゆず じゃない。スピッツ /酔×どうでしょう?:水×じゃない /いぼ剥ぎ法
 江川清文 /恐怖の味噌汁:今日×のみそしる? /現代皮膚科学大系:中山書店※ 
   ※ちゃんと原典、あたってねっと。 いえば Kidzuna じゃね?SHAZNAじゃねー 
女呼んでブギ:サザンオールスターズ   ※※AK××8じゃねー。膝膕しつけえ


本稿と関連の深い 日記 もあります。 ぜひご参照下さい。
・ “いぼ取り名人”を目指して 
・ たこ(胼胝)/魚の目(鶏眼) ─ 実はイボ?ついでに巻き爪も=治療できる足の痛み 
・ 緑膿菌:汀のギャングスター・皮膚感染症学総論 


150112更新: 

本稿と関連の深い サービスメニュー を追加しました。 ぜひご参照下さい。ポゥ! 
   (マ×××。 Jordan じゃねえ。 Laser ら揉んじゃなお姉。)

また3日遅れで 重大 な欠落が気になり、適宜補充しました。補綴 するのは歯医者です。
補填するのは銀行です?最近、お見限りね。 歯医者なら若い先生です、とここで宣伝。
 まづ、行く。 まつイク。 夜露死苦ぅ~。
 あそうか。わりと ケイセイ なのにいま気づいた。 傾城の美女、ってやつです。


150123更新: 
近日中に、正しくあるべき姿に戻るよう、諸事検討を続けております。
万一、ご不便やご不快をかけておりましたら、心よりお詫び申し上げます。
お叱りその他、引き続き来院時の口出しは歓迎いたしますが、見ぬふりのほうが
もっと歓迎かもしれないので、おあとは省略させていただきます。 ~~~~ ・・・。


160825更新: 
本稿と関連の深い「自費診療」の サービスメニュー など、リンクを変更しました。
読みにくい場合はぜひ、拡大してご参照ください。 ポゥ! 

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
中村ピアノ教室
ベルパーキング南2条店
ハローストレージ大野台J
オンリーワン家庭塾 ディアチャイルド
ささがね鍼灸整骨院