済・高円寺駅前皮膚科 | 日記 | カンジダ症/カンジダ皮膚炎 : じめじめ上皮の トリックスター ─ あるいは皮膚科感染症学入門


2014/10/31
カンジダ症/カンジダ皮膚炎 : じめじめ上皮の トリックスター ─ あるいは皮膚科感染症学入門


カンジダ夜露死苦 ─ それがこの俺、ルパン三世だ。 
・カンジダは皮膚だけでなく、いろんな所(口腔食道、性器、…)でワルサーします。
 P38 ── っていつのこっちゃ。ルパンですよルパァ~ン三世。4649-2323。
   ヨロシク、フサフサ。 この電話番号、欲しいんですけど。だれか クレナフィン

・元に戻すと本日は、ルパン三世なみに 神出鬼没 なカンジダのお話でした。どこが。
  ★いつでも ─ おしもやおくちなら、乳幼児、若年~成人、男も女も高齢者まで。
  ★どこでも ─ おしもやおくちのみならず、乳房下やワキ、手足や爪にまで。
  ★しぬまで ─ ときどき血液中や肺などに検出され、死因にもなり得るまで。
 お付き合いいたします。つまり、これみんなおんなじでいいの?というほど多様です。
・どうも、病原性の真菌たちも近年、分類がぶれまくってますので、刮目して待て。
   ── 遺伝子的解析が一段落つくまで、昔ながらに参りましょう(ヒトゴト目線)。
・最初にひと言申しておきたいのが、けっこう仮面 常在菌 だということです。
 何が常在菌か、という問題はまた結構、難しかったりするのですが。ヒトの場合は、
   病原性(これがマタ難しい)なく、大腸などに平気で棲みついております。


カンジダ症の病態と病型 ─ 重層扁平上皮が大好物だ。 
・カンジダは皮膚だけでなく、いろんな所(口腔食道、性器、…)で悪さします。
   ひとことで言えば、行儀が悪い。── 水虫≒白癬さまの行儀の良さと比べて。
・カビというのは、宿主 の迷惑にならない程度にこっそり増えるものが多いのですが。
 カンジダは増殖力と起炎性が強く、宿主の免疫応答を誘導し白血球を呼び寄せます。
   ── 好中球まで出てくるとこが、ばい菌=細菌っぽい(カビなら単核球ぜよ)。
・基本的には細胞のカスを 栄養源 とか 住処 とかにしていると思われ、その症状は
 皮膚では角層下 膿疱びらん、粘膜では 白苔 がめだち、表面が薄く剥けます。
   深くはムケないので痒く なったり ヒリヒリ したり。あんまり痛くはなりません。

・カンジダの生態上、何よりも重要なのは 重層扁平上皮 組織を好む、という嗜好です。
 このタイプの上皮組織は機械的侵襲に強く、人体最大の臓器である皮膚を覆うとともに、
   内界への入り口、すなわち 開口部 であれば“内臓”の一部にも見られます。
・活発に 細胞分裂 して入れ替わり、その分、カスもたくさん剥がれ落ちてきやすい。

・したがって、カンジダの病型は、大きく3つに分類できると思ってます。
  1.間擦性カンジダ症  Intertriginous Candidiasis 
  2.開口部カンジダ症  Circumoral Candidiasis 
  3.内臓のカンジダ症  Visceral Candidiasis 
・特に説明が必要なのは「内臓の」カンジダ症です。条件が整うと、重層扁平上皮でない
   肺や腸管の感染症や、菌血症・敗血症 を起こしたり、死因とすらなり得ます。
・しかし、カンジダは湿度の高い所ならわりと普通に棲みついて悪さしません。
   そもそも表面好きが上皮を“喰い破る”とこまで行くのか?詳細は専門家よろしう。
・本日は院長得意とする、表面 的な見解に終始させていただきます。 夜露死苦ぅ~。


間擦性カンジダ症 ─ 角質層が破綻するのだ。 
・“内臓”にも重層扁平上皮がある以上、「角化 する重層扁平上皮組織」を有する臓器、
 というのが皮膚の定義なのかもしれませんね。 角層=角質層 はバリア機能の命です。
・一方でカンジダの繁栄に欠かせないのが 高湿度 の環境です。「蒸発しない」ところ。
 このため、皮膚どうしが接近してたりへこんでたり、というところが居心地良いのです。
   肥満等による密着、麻痺等で動かない、…など「風通し」の悪さが誘因となります。
・発汗も影響するでしょうが、手掌、腋窩など多汗の部位でも風さえ通れば発症しません。
   皮表の湿度は、汗など供給量と、蒸発など損失量の、水分バランスで決まります。
・乾きにくい部位は皮膚どうしが こす れあって、表面が傷みやすくもあります。
・皮表=角質層が傷つけば、いわゆる「体液」が滲 にじ み出てじとじとが助長されます。
 ふやけた角質層はバリア機能が弱るので、余計にまた傷つきやすくなる悪循環もあり。
   つまり 水濡れ・発汗・滲出液 の三要素の合計が、皮表への水分供給量となります。

  ★カンジダ性間擦疹 ⊆ カンジダ皮膚炎 
・陰股部、乳房下に好発し、脳血管障害後遺症などで拘縮した手掌や腋窩にも出ます。
・典型例では びらん性(ジメジメした感じ)で均一色調の紅斑であり、辺縁に薄い落屑、
   その周囲に衛星状にぽつぽつと「膿疱」が見られるのが特徴です。
・カンジダの起炎性によって角質層下に好中球が集まり、表面壊れて“赤むけ”状態。
   にじみ出る滲出液で、皮表はさらに しっとり、いい気分、ってカンジダ。
・老若男女を問わない病型ですが、皮膚どうしが擦れあってなくても発症するので、
 注意が必要です。高齢者など 長期臥床 の患者様では、通常なら信じがたい所にまで
   カンジダ菌が蔓延 はびこ ることがあり、臥床部カンジダ症などと呼ばれています。

  ★乳児寄生菌性紅斑 ⊂ カンジダ皮膚炎 
・同じ 襁褓 むつき=おしめ でも、赤ちゃん≒乳児 が着けてれば、なぜか祝福されます。
   Erythema Mycoticum Infantile と物々しい名前を頂戴しましたが、中身は同じ。
・とも言い切れないのは、外敵 に対する戦闘態勢が整ってない、という特殊性ゆえか。
   確かに、鵞口瘡(後述)と合併することあり要注意。消化管つながってますのだ。
・普通の おむつ皮膚炎 と見分けにくく鱗屑も少なめで、テープ法などの検鏡を要します。
 よく、皮膚のシワの奧まで赤くなってればカンジダ、だと言われますが。 本当すか?
   ときに小紅斑が集簇して敷石状局面をなし、確診はあくまでも検鏡。 観察しぃん。
・角層が脆弱な赤ちゃん≒赤ん坊の皮膚をごしごし擦るなかれ、ってわけでよろしく?
   ── それとも、免疫系が無防備な乳児は洗いまくれ? どっちも違うってカンジダ。

  ★分芽菌性指間びらん症   ★麻痺側手掌爪浸軟症(今つけた) 
  ★分芽菌性爪囲爪炎   ★カンジダ性爪甲剥離症   ★爪カンジダ症
・など、手のカンジダ症については 前回分 をごらん下さい。 水濡れと発汗と解剖学と。


開口部カンジダ症 ─ 角質なくても、キモちEのだ。 
・重層扁平上皮構造を有する内臓?は、オシモとオクチの臓器に代表されます。が。
 どこまでを内臓、というのか。 少なくとも visceral の形容詞がふさわしからぬ、
   外界っぽい部位に、この病型を捧げたい。── と言ってしまうと違うようにも。
・鼻・喉頭・気管・気管支・肺胞からなる、呼吸器 どうなんでしょう。ときどき肺炎。
   いずれにせよ、濡れすぎない程度に じめじめ してると、気持ちいいカンジダ。

  ★性器カンジダ症 ∋ カンジダ皮膚炎 
・ここでもまずは、女性 に好発します。とくに 産道 には何より強靱さが必要なため、
 機械的侵襲に強い重層扁平上皮が広範囲に分布しています。もともと角質がないため、
   症状も皮膚とは異なり、白苔≒豆腐カス様 と表現される付着物が主体となります。
・つまり、ここでのカス、は菌体自体と栄養源か住処である死んだ細胞の混合物です。
   ── カンジダは白癬と違い、角質でないテキトーな細胞もオールオッケーです?
・診断および治療は、皮膚科では出さない薬もあるので、婦人科 が第一選択です。
 ただオトコは行っちゃダメよ。 男性にもリッパな陰部カンジダ症ありますけど。
   ── カンジダ性亀頭包皮炎 いいます。これマタひだの立派な間擦疹。観察しぃん。
尿道 は開口部から途中まで重層扁平上皮構造をとり、男女とも尿道炎とか膀胱炎とか。
   泌尿器科 でもカンジダ様は Trickster です。ちなみに膀胱は移行上皮組織です。

  ★口腔食道カンジダ症≒鵞口瘡 がこうそう など 
・カンジダはそこらにいるので、なんでも食べればカンジダ症になり得ます。
 そこを、ヨロシクやってくれている、のが免疫系でございます。粘液 とか IgA とか。
   ── 慢性皮膚粘膜カンジダ症、というのがございますが、やっぱり免疫不全?
・しかし、免疫不全というほどでなくても、わが Trickster は 容赦ない のです。
・とくに 食道 には何より強靱さが必要なため(ギャル曽×?ジャイアント×田カブ?)
   機械的侵襲に強い重層扁平上皮が広範囲に分布しています。── 以下上記 Do。
免疫不全、とは何でしょうか。すぐ思いつくのは HIV 感染症です。今は治療できます。
   ほか、シェーグレン症候群=唾液が減る、高齢者、ステロイド内服中とか乳児とか。
・そのためか、瘡 そう=かさ (≒ 治らない 変な皮疹 )の字を充てて、鵞口瘡とか。
 いい加減、免疫関連の人をエンガチョ扱いするんやめときや。── ちなみに院長も
   円形脱毛症≒毛を異物と察知する自己免疫病、ですけど。苦難もございましたが。

  ★カンジダ性口唇炎・口角炎 Perleche ⊂? カンジダ皮膚炎 
・くちびる 唇 には、ほんとの角質はない、のだと思います。だから刺激に弱いのです。
 そこにリップクリームやら塗って、保湿≒擦過、してるのが人間という不思議な動物。
   口唇炎、は極めてよくある皮膚病です。特に高円寺≫相模原、って感じだ。
・このへんが「肌荒れ」の理論に密接に関わってくるのですが、そろそろ紙幅も尽きて。
・今回はカンジダよろしくお願いいたします。上皮も内から外まで つながってる、わけで。
   ── ある種の口唇炎は口腔カンジダ症をしばしば合併し口角にカスが貯まります。


カンジダ症の診断と治療 ─ これでイイのだ。 
・診断には 検鏡 が必須であるため、迷ったら皮膚科医にお任せ下さい。 
・治療なら アゾール系 抗真菌薬です。 I で始まるのは液剤もあり、最近お見限りね?
   ちなみに、ばい菌っぽいカンジダ様には、耐性菌カブもあるって、本当ですか。
・実は何より 乾燥 が有効だったりしますが。それでは不味いこともありご相談下さい。
   そういえば菌交代というのもあり、下手な抗生剤などで助長されることもあります。


感染症とは何か ─ これでいいのだ。天才一家だ。 
・感染症を考えてみると、なにか 人智 というか知恵というものの広がりを感じます。
・カンジダ様ひとつとっても。まず虚心に 症状と疫学(ジメジメとか女性に多いとか)
 をよく考えて、物理的に拡大して 観察(分芽してるとか菌糸みたいとか)して、
   隔離して。生物・化学的に 培養 したり虐 いじ めてみて、効く を見つけたり。
・いざ 治療 してもうまくいかずに、宿主=人間様∋ 免疫 の不思議さを考えてみたり。

・何が 感染 で、何が 常在 で、何が 付着 で、何が病気で感染症なのか。
 そこには人間サイドの徹頭徹尾、上から目線(自己チュー)な視点があります。
   勿論、医学というのはそういうもので、これでいいのだ。 高等生物 なのだ。 
・だからどんなにバカだからバカなのだ、でも、ニンゲンさまは、天才一家なのだ。 
   みなさま(若い人)も、人間さまに 生まれた 以上、勉強してご精進するのだ。 


今回推薦の漫画と音楽とアニメとテレビと。 
ルパン三世 モンキー・パンチ。 TVアニメ 1st がおすすめ=大塚康生スクール。 
けっこう仮面 永井豪。 便乗商法もアリ。 
キモちE RCサクセション。 雨あがりの夜空に君が僕を知ってるスローバラード。 
天才バカボン 赤塚不二夫。 テレビアニメ 1st もサイコーサイコー、キモチイー。 
元祖!大食い王決定戦 テレビ東京。 Dr. 風間/西川お元気ですか。(面識なし)

ちなみに「天才バタボン」は仙川の師匠・K端せんせいの愛称です。お元気ですかぁ


本稿と関連の深い日記もございますので、お時間があればご一読ください。
・ 湿疹・皮膚炎 ─ 理論皮膚科学の第2か3章 
・ 自家感作性皮膚炎と紅皮症 ─ 白癬 みずむし や 疥癬 ひぜん たちのスイッチオン 
・ 爪白癬(爪水虫) ─ 爪疾患へのもう一つの入り口 
爪とカンジダ ─ 爪囲炎と爪甲剥離と爪甲肥厚と 

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
シェリール 北青山店
ハウスクリーニングのユタカクリーンサービス
個別教育Myチャレンジ/魚崎校
英仏アンティーク家具レビオーサ大阪
ブティックOFFTIME