済・高円寺駅前皮膚科 | 日記 | 股ずれ:下半身の皮膚病 ─ 肌荒れの理論?皮膚科学(6)


2015/04/20
股ずれ:下半身の皮膚病 ─ 肌荒れの理論?皮膚科学(6)


陰股部と臀部 ─ 心地よく秘密めいた場所 
・このシリーズもしばらく に執着してしまいました。 わが意に反し反省しています。
 そこで気分一新、明るい農村。 ニッポンの村々、やはり大切にしたいもの少子化対策。
   ──本日はおとなしく下がって参ります。 しょうしかそうすか、申しませんです。
・皮膚は全身にあるのに、部位別に 偏見 をもって優劣がつけられているように感じます。
 一方は飾り立て、他方は秘匿し。この上下関係は何なのでしょう。 ─ 院長存じません。
   なんとなく、こういう順番になるので、そのへんはご理解いただければと存じます。

・さて、間違いない人体観から始めますと、このへんの場所は蒸れやすく擦れやすいです。
 したがって、この連載で重視している角質系と毛包脂腺系、両方がダメージを受けます。
   前者の代表が股ずれであり後者の代表がお尻ニキビ、や臀部慢性膿皮症と言えます。
・マタズレにしてもオシリニキビにしても、字面だけで馬鹿にしてはいけません。
 押しも押されぬ皮膚病の好発部位。──「おしも」まだ死語の世界入ってナイツよね?
   ときに恐ろしい病気の前兆や見間違いであったり?はしないことを願っております。


股ずれ ─ あるいは皮膚疾患の分類・私論 
・医者にできることはなんでしょうか。 諸説あるようですが、こと皮膚科であれば、
  抗菌 パワーを処方する。塗り方や飲み方を親身に教えたりする。 ≒ 感染 
  ステロイド を処方する。塗り方や飲み方を気合で施したりする。 ≒ 炎症 
  手術 をする。病気の怖さや切り方縫い方を冷たく諭したりする。 ≒ 腫瘍 
  .なんか 補う。効能や明るい未来を熱く語りつつ注射したりする。 ≒ 欠乏 
   ──以上、決して本気にされぬよう、ご賢察のほどよろしくお願い申し上げます。
・結局こういう話をしはじめると、騙り続けるしかないので、まずは 受診 して下さい。
   こういう場で、語れるような話ではない。ことは自覚・自戒しているつもりです。
・ただ上記のような枠組みで、病気を大雑把に捉え直そうとする中で、見えてくるのも。
   やはり「治療」を最優先に考えたいと ─ これが医師としての院長の出発点です。

・話が脇にそれました。疲れましたのでまたいずれ。 ─ いつ?いや今でしょマタズレ。
  1.股の感染: ヘルペス・紅色陰癬・股部白癬・カンジダ性間擦疹・疥癬…
  2.股の炎症: 間擦性湿疹・接触皮膚炎・固定薬疹・尋常性乾癬・慢性膿皮症?…
  3.股の腫瘍: 脂漏性角化症・粉瘤~慢性膿皮症?・乳房外 Paget 病…
  4.股の欠乏: Hailey-Hailey 病、腸性肢端皮膚炎…
・いくつかの疾患に関してはべつの機会に。一方、既に 日記 に織り込み済みのもあり。
 → 引き続きリンクもご活用を リングらせんループばーすデイ!にょろにょろ未読。
・つまりつまって、本日はおもに 鼠径部=股部 こぶの皮膚病のお話です。そーけい。
   ○部や○囲に適度によろめきつつ、元気に生きて参りましょう!マタマタぁ~~。


股部の感染症 ─ あるいは感染症の分類 
・これは皮膚科に限らず、感染症はその agent の生物学的特性によって分類します。
  (1) ウイルス:細胞なし。   (2) 細菌:核がない細胞。 
  (3) 真菌:核がある細胞。   (4) 動物:運動力と寄生。 
・ちなみに院長、動物でなく肉食/草食いずれもあてはまりません。 植物性 人間です。
 栄養源はおもに C2H5OH に依存します。光合成はできない偽植物→早く真になりたい。
   ──ただの冗談とご理解下さい。書物と食物を愛する、ただの変なおじさんです。

  ★陰部ヘルペス ← HSV ∈ウイルス感染症 
・小水疱やびらんを伴う紅斑がまたまた出たりします。おもに ○部と○囲 に。OIOI。
・どちらかというと、鼠径部にまで生じるような例は珍しいです。おさらいしときますと、
   単純ヘルペスウイルス HSV は主に初感染時、周囲の広範囲に播種状に感染します。
  ★尖圭コンジローマ ← HPV ∈ウイルス感染症 
・概ね正常皮膚色の小結節が多発し、白色に角化して花野菜状に育つこともあります。
・どちらかというと、鼠径部より○部○囲○裂部が多いようです。おさらいしときますと、
   ヒト乳頭腫ウイルス HPV が微細な外傷から表皮基底層に達して感染が成立します。

  ★紅色陰癬 ← コリネバクテリウム∈細菌感染症 
・ウッド灯で紫外線を当てて診断すべき疾患ですが、検査に必要な暗室の敷居が高いです。
   起因菌とされる Corynebacterium は、わりと普通に皮膚に見られる細菌のような。
・抗生物質の外用薬で治療します。します? あたしゃ、あんまりせん、かもなぁー?
  ★股部慢性膿皮症 ← ブドウ球菌??∈細菌感染症???? 
・おまたに おでき ができては自潰排膿し(つぶれ)て、治ったと思ったら又同じ場所に。
・こうしたおできは「粉瘤 ふんりゅう」と俗に呼ばれますが、実は粉瘤、奥が深い。
   なんでも粉瘤!叫ぶんは、個人的にはごにょごにょ信用~~。次回参照→ 。

  ★股部白癬 いんきんたむし ← 白癬菌∈真菌感染症 
・明瞭な境界が特徴。しばしば辺縁に海綿状丘疹が多発し、落屑と堤防状隆起を呈します。
   とはいうものの、見た目だけで紅色陰癬↑ や間擦性湿疹↓ 、を除外するのは困難。
・ちゃんと顕微鏡、見させて下さい。おお、生きとる生きとると皮膚科医安心いたします。
  ★カンジダ性間擦疹 ← カンジダ菌∈真菌感染症 
・こちらも明瞭な境界の紅斑であることが多いですが。辺縁の薄い落屑と膿疱がポイント。
・ちゃんと顕微鏡……以下Do。 以前に力作ありますので夜露死苦。 間擦疹 っとね。

  ★疥癬 ← ヒゼンダニ∈動物性感染症 
・陰嚢に痒みの強い痒疹丘疹を生じます。ダニの分布が広がると、鼠径部も痒くなります。
・ちゃんと顕微鏡……以下Do。 以前に力作ありご参照を。 自家感作せい やっとね。
  ★毛虱症 ← ケジラミ∈動物性感染症 
・どちらか言うと下腹部でしょうか。頭虱が運動力に富む一方で、毛虱はけっこう植物性。
 動植物の境界はどこにあんのか、ゆうておくれなユーグレナ。 誰がゆうかい大誘拐。
   ── なんてゆってたら、中学生の時のあだ名シラミ、思い出しちまったじゃねか。
・その虫の形は蟹 カニ っぽく、基本 の根っこに棲みついて皮膚から血を吸います。
   卵はもうちょっと上けえ?毛? スミスリンR という殺虫剤がことのほか有効です。


股部の皮膚炎 ─ あるいはしつこく間擦疹 
・炎症性疾患は大きく分ければ 免疫系 の正しい認識と、やり過ぎな認知に分類できます。
 前者の代表が 感染症 で、後者の代表が アレルギー性疾患 でしょうか。
   ──しかし、理解と誤認の境界は曖昧なものです。まずはきっちり、観察しぃん。

  ★間擦性湿疹 ← 蒸れて擦れて確執がぁ 
・物理的に蒸れて擦れて、角質が痛みやすい代表が鼠径部であり、皮膚炎 が好発します。
   肥満、多汗、にょろにょろごにょごにょ、増悪因子にはご注意を。めたBarrier?
・しかしそこには agent の介入あるカモン。 病原体を見逃すと治療のつもりが逆に…。
 病原体が生きてるなら、免疫抑えてまったら燃え上がる一方でステ、治療にはならん。
   いずれにせよ色んな理由、で鼠径部はメラメラと黒ずみがちです。Hot Cake っと。
  ★陰嚢湿疹 ← 薄くて弱くて気になるんやぁ 
・陰嚢や大陰唇はもともと皮膚が薄く、ことに物理的侵襲に弱い傾向があります。さらに
 わりと手が届きやすい位置にあり。特に子どもでは興味関心の的になりやすくもあり。
   意味もなくボリボリやっていると、容易に 湿疹 を生じ、びらんや苔癬化を来しがち。
・当たらず触らずそっとしておくに限ります。意志の力が必要です。石や医師やに頼らず。
   そういえば陰嚢は角質が薄いせいか、カンジダは蔓延っても、白癬は来ませんね。
  ★接触皮膚炎 ← Contactant 特定のお祭り騒ぎやぁ 
・はっきり 接触原 がある皮膚炎を指します。一次刺激性とアレルギー性があります。

  ★固定薬疹 ← 定着系のリンパ球がぁ 
・内界との接点付近には、ある種のリンパ球が常時、定着しては テキ を見張ります。
   色調に特徴あり表皮はびらんすることもあり。表皮基底層~真皮境界部の疾患です。
  ★尋常性乾癬・扁平苔癬 ← 浅い炎症性は明るい未来を開くかぁ? 
・これらは 炎症性角化症 といい、原因不明でにょろにょろ、未だに湧いちょります。
 両者に共通する事象を ケブネル現象 と呼び、そいえばコンジローマ↑ もなっ、と。
   微小外傷を契機に病変拡大します。何か意味があるのだと思いますが(ヒトゴト)。

・さて思いのほか長文になってしまいましたので、3.腫瘍 と 4.欠乏 は省略。
   じゃなくって、引きずり続け取り上げます。 ひきずり男でございます。
   ── 次回に続く。 いずれにせよ春です。なにかがムラムラ、湧いてまいります。


陰股部の皮膚病のまとめ ─ 当院の取り組み 
・おさらいしときますと、実はとても真面目な皮膚科医です。安心して受診して下さい。


★参考作品
明るい農村:霧島町蒸留所 
心地よく秘密めいた場所:エラリー・クイーン(未読) 
夢織り人 Dream Weaver:ゲイリー・ライト(うろ覚え。オーボエを吹く馬~日影) 
マタマタ:爬虫綱カメ目ヘビクビガメ科マタマタ属(ウィキペディア)にょろにょろ 
ハイサイおじさん:喜納昌吉&チャンプルーズ あ変なおじさん♪だ変なおじさん♪ 
かい~の:間寛平/お○だって洗ってほ○ーの:戸川純 あれちゃうまいっか 
大誘拐:天藤真 


本稿と関連の深い 日記 もありますので、リンクをクリックして、適宜ご参照下さい。

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
株式会社安全商品
ギャラリーカフェ ジョルジュ
Rich Japan
HairMake Smiley☆スマイリー
YUU骨盤整骨院 伊丹院