済・高円寺駅前皮膚科 | 日記 | 皮膚炎と湿疹:再論 ─ 肌荒れの理論?皮膚科学(2)

東京都・杉並区: 中野区との境界付近 阿佐谷・中野・大和町・野方など: 中央線・高円寺 駅チカ

Top >  日記 > 皮膚炎と湿疹:再論 ─ 肌荒れの理論?皮膚科学(2)

済・高円寺駅前皮膚科 の日記

皮膚炎と湿疹:再論 ─ 肌荒れの理論?皮膚科学(2)

2015.02.05

湿疹・皮膚炎群の疾患 ─ 切り口はいろいろありそうです。 
・以前「湿疹・皮膚炎」というタイトルで、皮膚病の中で一番?偉いんだ(ウソ)、
 みたいなことを書きました。 今でも内容は一面の真理をついてる?カモン。知らん。
   できればごらん下さい。表皮の炎症性疾患、すなわち免疫系の反応による疾患です。
・皮膚炎も湿疹も「表皮内を主座とするカユイ炎症性疾患」という定義を共有しますが。
   この形容詞 痒い かゆい が、超曲者 くせもの です。実は見逃してはなりません。
・皮膚診断学はなんと言っても 形態学 です。 りゃわかる。黙って座ればぴたりとな。
 そのために、業界外ではまず通じない隠語を沢山作ったり、変な漢字まで創ったり。
   先人の知恵というか、ご先祖様アリガト。少し賢くなりましたが 混乱 もしました。
・とにかく、肉眼で・写真機で・顕微鏡で、今ならダーモスコープで、見ては書き、
 書いては驚き、したものです。病名も沢山できました。 でも「痒み」は見えなかった。
   もちろん、よーく顕微鏡を見ると、神経 という細いのが感じてるらしいぞと、ま。


皮膚炎と湿疹の違い ─ かゆみの有無での分類は可能か。 
・話を元に戻せば、先の日記では 湿疹=原因 不明瞭/皮膚炎=原因 明瞭、としました。
 しかし、それだけではなにか割り切れない思いが残る。 やはり湿疹と皮膚炎は違う。
   その程度で片付けられないほど、もっともっと違う。 ── そう、掻き壊し です。
・もちろん掻き壊していない皮疹を「湿疹」と呼ぶこともありますが、教科書を見れば
 湿疹には (1) 痒み が必須で、(2) 掻き壊す ことで悪化し、(3) その 結果、完成する。
   とまあ、書いてあるはずです。引っ掻いてないと、どうも湿疹とは呼びにくい。
・一方、皮膚炎(代表はかぶれ=接触皮膚炎です)は、引っ掻いていなくても、表皮に
   アレルギー的な炎症反応が起これば生じます。掻き壊したか否かは関係ありません。
・例えばひどい接触皮膚炎の場合、ブツブツどころではない、大きな水疱がボコボコ、
 ということもままあります。そして問診してみると、痒いを始めとして、痛がゆい、
   ヒリヒリする、ムズムズする、変な感じ、……いろんな表現があるものです。
・つまり、痒くない 皮膚炎、というのは十分あり得るのであって。 私たちが 肌荒れ
 と呼ぶのは、実は、原因を特定できず・痒いほどでもない皮膚炎であること 多い。
   ── のではないかと。 今回はそんな問題を徒然なるままにつづっております。


かゆいところに手が届き ─ コージのニンチとピンチ。 
・皮膚炎の皮疹自体は、様々な細胞がコラボした、免疫系による 察知 から始まります。
 免疫系が「テキ」をサッチーして、ノムさんが 認知 します。すみません辷りました。
   病気、なので、本来敵ではないものを攻撃してみたり多少ズレてます。 認知症?
・そのへんのアンタッチャブルには、あまり突っ込まないで下さい。つまり本来、病気の
 症状 の形成過程では、自分の感覚や意識より、無意識の知覚と処理が大切、ってか、
   あんまり、我思うような脳神経系は関係なく、やっと最後に認知するくらいです。
・他科領域では「痛み」などがピンチの認知へのシグナルになることが多いのですが、
 皮膚には 見ため もあるので、そこまで待たんがな。 さっさと皮膚科いくがぁ。
   だからこそ、よく分かんない「痒み」がもう一つの重要なシグナルになるのです。

・さて、痒みの解説の肝心なところは自信ないので、よそを当たっておくれなもし。
 一応、ヒスタミンとかの生理化学物質と、知覚神経のオーケストレーション?により
   生じるようです。 非ヒスタミン経路に活路あるか?レミッチRにアポプロンRや。
・肝心なのは、おもに細い神経によって知覚されること。 感じるのは 知覚神経 です。
   それが脳みそまで伝わってやっと、「これは痒みである」と判断されるのです。
・最終判断は がするんだと思います。最高経営責任者 CEO、ってやつでしょうか。
・痛みと異なり、痒みは今ひとつ危機感に薄く、とりあえず自分なりに 手当て したり。
 きもちEので当てた手が、ついつい掻いてしまったり、なんでんかんでんそゆことで。
   ── 他科の病気より、きっと皮膚病には高次の認知機能の出番が多いのでしょう。
・痒くても、脊髄反射(など、脳を介さない 運動神経 系のレスポンス)は起こらない。
   ようにも感じます。 ときどき、気合い入れたりハズしたり、してみて下さい。


皮膚炎とは ─ ごかってに。 
・だいぶん話が逸れましたが、要するに皮膚炎、が痒かろうと痒くなかろうとご勝手に。
 そこ(おもに表皮内)に、特定の炎症反応があれば、病理学的には皮膚炎です。
   皮膚炎の結果として、カサカサします。 その先は想像でしかないのですが。
・肌荒れを理解するには、皮膚炎=紅斑・丘疹→掻痒→落屑の理解が欠かせないはずです。
 ご自分の手当てがうまくいかなくても。 それで終わりではないと思います。たぶん。
   ── 次回に続く。ご自身の懐と実感と医者に、相談してみる価値がありそうです。


皮膚炎と湿疹のまとめ? ─ 当院の取り組み。 
・表皮内を主座とする炎症を、掻き壊せば湿疹、さもないと皮膚炎と呼ぶ傾向があります。
・乾燥肌!と言って簡単に片付けないよう気をつけますが、言ってしまうこともあります。
・お化粧など変身アイテム程度に騙されず、背景にあり得る皮膚炎に留意してまいります。
・もちろん変身なし=素のままが望ましいですガ。最終のご判断は貴 にお任せします。

 
★参考作品 
・かってにシロクマ: 相原コージ。 ぴゃっぴゃぴゃーうりうりうりうりうりぼー。 
・昭和枯れすすき: 克也と沙知代。 じゃなかった、さくらと一郎その他。 
・あんたのバラード: 世良公則&ツイスト。 アンタの神様、エンタか?でもよい。 
・唯脳論: 養老孟司。 解剖学実習アリガト。少し賢くなりをり、I塚先生お元気ですか。 


本稿と関連の深い 日記 もあります。お時間がございましたらご参照下さい。
・ 湿疹・皮膚炎 ─ 理論皮膚科学の第2か3章  
・ 中毒疹 ─ アレルギー“的”な皮膚のお祭り騒ぎ: 薬疹、ウイルス、しいたけ、… 
・ 痒疹 ─ 慢性蕁麻疹 でなく 慢性湿疹 でもなく。(かつ、いずれでもアリ。) 
・ 乾皮症・あかぎれ・皮脂欠乏性湿疹・貨幣状湿疹 ─ 肌荒れの理論?皮膚科学(1) 

日記一覧へ戻る

【PR】  ハマフローリストアカデミー  Z'sHouse  総社市の賃貸・売買物件情報 あびこ不動産  ふぁみぐりあ  あんま マッサージ 青空指圧治療院