済・高円寺駅前皮膚科 | 日記 | 脂漏性皮膚炎(フケ症)、酒さ(赤ら顔)、ざ瘡(ニキビ)、… ─ セボレア 脂性 の理論皮膚科学

東京都・杉並区: 中野区との境界付近 阿佐谷・中野・大和町・野方など: 中央線・高円寺 駅チカ

Top >  日記 > 脂漏性皮膚炎(フケ症)、酒さ(赤ら顔)、ざ瘡(ニキビ)、… ─ セボレア 脂性 の理論皮膚科学

済・高円寺駅前皮膚科 の日記

脂漏性皮膚炎(フケ症)、酒さ(赤ら顔)、ざ瘡(ニキビ)、… ─ セボレア 脂性 の理論皮膚科学

2014.04.22

前回は足を熱く語ってしまったので、今回は翻って、てっぺんの方をクールに?語ります。

● 皮脂腺と脂漏=セボレア Seborrhoea
・院長、アブラしょう(性?症?)で困っております。トシとって枯れてはきました。
 よく枕カバーが脂っぽくなって、母親を困らせた=二度洗い、ものです。
   がなぜか。 脂性の病気の筆頭であるニキビ(ざ瘡)の経験は、ほぼ皆無です。
   逆に、最近は脂漏性皮膚炎(顔の湿疹)に見込まれ、現在も共棲してます。
 今回はそんな、謎に満ちた皮脂腺と関連疾患に、ゆる~くイイカゲンに迫って参ります。
脂性によく効く!? イオウカンフルローション という脱脂薬があるのですが、
 劇薬に近い薬、かもしれないため、実は自分では、あまり使ったことがありません。
   経験上、背中ニキビにはかなり良いように感じています。 お試しあれ。
   ちなみに、市販のニキビ薬では、いまだに 硫黄 イオウ Sulfur は人気です。
・何が劇薬に近いのかというと、アブラ症はアブラを取ればそれでよい、わけではない。
 皮脂は表皮のバリア機能の生命線であり、いくら皮脂が余ってるように見えても、ただ
   あぶら抜けばよい、でもなさそうです。(抜けばよい事例もあります。)
・皮脂腺と皮脂の分泌が病的な結果にいたる状態を 脂漏 しろう seborrhoea と言います。
   教科書を見ると、その代表が上記にあげた三疾患であるわけです。
・皮膚そのものと皮脂腺という付属器と、を巻き込む複雑さがソソリます。がもともと
 あまり系統的な概念でもなく、なんでも「ストレス」にされかねないのでご注意を。
   個人的には、大きな問題点は四つある、と考えております。
   ★マラセチア   ★物理的刺激  異物反応   ★自然軽快

● ニキビはなぜ頭にできないのか?
・本来のニキビの好発部位は、ほっぺたおでこ、です。これが「大人ニキビ」になると、
 むしろ後ろ寄りの生え際{耳前部、顎、口囲など)に分布が変わってきます。
   フェイスラインとも言うようです。(何語?)
・ニキビは 面皰 めんぽう (皮脂と垢を貯め込んだ毛包)から始まりますので、
   コドモとオトナでは毛包脂腺系の分布のしかたが変わる、のでしょうか。
・もともと皮膚付属器の分布密度には、部位による大きな差があります。
 例えばエクリン汗腺なら、掌蹠(手汗)や腋窩(ワキ汗)に多く、精神発汗も敏感です。
   毛はさらに差が激しくご存知のとおりです。 (精神発毛、には期待ウス毛。)
・毛がもっとも密に分布する頭には、本当の意味?でのニキビはできません。
 毛が生えれば皮脂の出口が確保されるから、なのだと思いますが、よくは存じません。
   頭にできるブツブツは、毛包炎、といって厳密にはざ瘡とは別の病気とされます。

● フェイスラインとTゾーン ─ レディのお悩み
・皮脂腺は「毛包脂腺系」というひとつのユニットをなしています。 では、
 毛のないところには皮脂腺もない、のでしょうか? 正しくもありなし。
   ─ ほっぺたにはあまり毛が生えませんが、皮脂腺はたんとあります、が何か。
・一応、にきびの主座は「脂腺性毛包」というようですので、ご銘記あれ。
 ひと言で言えば、生えるほどの毛がない毛包脂腺系のことです。 毛がない以上、
   ─ 脱毛レーザーへの期待はうすげです。(適当に言ってますのでご勘弁。)
・若年時には、顔の毛包脂腺系には 産毛 うぶげ がめだちます。
   色気づく思春期には、産毛はむしろ退縮して、悩みの種にしかなりかねません。
・顔(皮脂腺)や髪(毛)やネイル(爪)といったレディのお悩みは、
 皮膚科学的にはぜんぶ付属器であり、余剰なプラスαでしかない…とも言えます。
   露出部位であることが共通しています。 … 大切な、なにかを見失ってません?
 いちおう、イケメン/アイドルもてはやす世間さまには、苦く冷たく感じてます。
・Tゾーン(何語?)は一貫してうす毛ですちなみに。院長も引き続きテカってます。
 当麻紗綾のように「×××」とリキんで念じたけど無駄でした。ただの冗談です。
   だけど、「あきらめないで(何語?)」 … 答えは、すべて日本語です。

● 脂漏性皮膚炎 ─ 皮脂は皮膚炎の原因になるか?
・皮脂が原因とされる頭や顔などの湿疹を、脂漏性皮膚炎≒脂漏性湿疹、と言います。
・いわゆる「ふけ症」の原因疾患として最多のものです。
・皮脂腺の最も密な頭皮に好発し、炎症のせいで turn over 入替が亢進した表皮、の
 カス=落屑(はがれ落ちた角質)が、フケとなります。 つまりフケそれ自体は
   自然のもので、さほど不潔でもありませんが、きちんとした洗髪は必要です。
・洗髪は1日1回、“適度”に皮脂を落としつつ、爪を立てずに優しくして下さい。
・顔には毛がなくても、脂腺性毛包は密に分布しているので、やはり好発します。
 特に鼻のきわ~鼻唇溝(「ほうれいせん」とも言うようです。何語?)では、
   皮脂がたまりやすく落ちにくいためか、入院中のかたなどよく赤くなってます。
・洗顔は1日2回、“適度”に皮脂を落としつつ、こすり過ぎないよう優しくして下さい。
   ── あくまでも私的印象、ですが、フケ、アカ、落としすぎよくないです。

● 脂漏性皮膚炎?湿疹?の原因 ─ 皮脂を好む常在真菌=マラセチア…
・なぜ皮脂の分泌が多い「脂漏部位」に皮膚炎が好発するのか。 私が医者になった頃、
   すでに、それが答えだ!というべき説が世を席捲していました。
・表皮にはマラセチア、という酵母状真菌(カビの仲間です)がたくさん常在しています。
 脂漏性皮膚炎のある方では、明らかにこの菌の分布が増えていました。
   また、マラセチアを殺す/減らす薬で、脂漏性皮膚炎が有意に改善しました。
・マラセチアはたいへんにアブラを好む菌である、これは今や周知の事実です。
   いいかげんに言えば、この菌が食べた(代謝)アブラが、刺激原に変わると。
 ちなみにマラセチアは常在菌のため、「感染症」ではなくひとにはうつりません。

脂漏性湿疹?皮膚炎?の治療 ─ ステロイドとケトコナゾールと…
・脂漏性皮膚炎の治療はかんたんで、炎症ですからステロイドです。表皮なら塗り薬です。
・しかし、もともと「脂性」という体質による疾患であるが故の、禍根を残しはせぬか?
   ステロイドはセボレアを悪化させる方向に働き、長期連用の副作用も懸念されます。
・現在では抗真菌薬であるケトコナゾール(ニゾラールR)が、堂々たる保険適応薬です。
 またミコナゾール硝酸塩(フロリードR)も市販のフケとりシャンプーに含まれてます。
・しかし、これが答えだ!とニゾラールを処方するのには、わりと勇気がいります。
   しばしば痛い目に遭いました。あくまでも患者さんの肌質しだい、の薬です。
・それでも処方し続けるのは、長期に連用しても副作用のほぼない“安全な薬”だと思い。
 痛い目に遭われた患者さまには、ごめんなさいどうぞお許し下さい、と申しておきます。
・つまり、この病気をただ「皮膚炎」とも言い切れないように感じるのは、
 マラセチアばかりを悪者にできない、「非特異的」な何かを感じるが故であります。
   ── 原因を特定しきれない「皮膚炎」は、「湿疹」と名を変えます。
・とくに「化粧」や「こすり癖」に起因する、物理的刺激は重要に思われます。
・生活指導や洗顔法/化粧法など重要でしょうが、とりあえずワキにおいて薬に限れば、 
 湿疹・皮膚炎群(表皮を主座とする炎症)の治療は、塗り薬でまかないたいものです。
   ケトコナゾールを超える、安心して使える外用薬(の保険適応)が望まれます。


セボレアの奥は深く、表皮レベルで力つきたため、続編をお約束していったん終了します。

● 酒さ≒赤ら顔 ─ “体質”と慢性炎症 
・酒さは、おもに頬と鼻に発症する慢性炎症性疾患です。けっこう謎の病気です。
・その成立には“体質”、とくに脂性と毛細血管拡張が深く関与します。…

● ざ瘡≒にきび ─ 多様な炎症の形:尋常性、膿疱性、嚢腫性、集簇性、…


★今回の漢字検定 
・ひるがえる  ・皆無  ・あご  ・ごかんべん  ・席捲  ・禍根  ・懸念 

本稿と関連の深い 日記 を列挙させていただきます。お時間の許す限りご参照下さい。
・ 湿疹・皮膚炎 ─ 理論皮膚科学の第2か3章
・ 皮膚の付属器の疾患 ─ 脱毛、にきび(ざ瘡)、巻き爪(陥入爪)、などなど


140530更新: 本稿と関連の深い 日記 を追加しております。どうぞご参照下さい。
・ しゅさ(赤ら顔)、ざ瘡(ニキビ)、脂漏性皮膚炎(フケ症)、… ─ セボレア 脂性 の理論皮膚科学・続
・ ざそう(ニキビ)、脂漏性湿疹(ふけ症)、酒さ(赤ら顔)、… ─ セボレア 脂性 の理論皮膚科学・新
・ ざ瘡(にきび)─ セボレア 脂性 の理論皮膚科学・完 :そして、慢性膿皮症と粉瘤(ふんりゅう)

日記一覧へ戻る

【PR】  ペットのグルーミング屋 jenny angie  オンデーズ アル・プラザ小杉店  Suzuki Ballet Studio  和光 クリーニング  双葉DINING