済・高円寺駅前皮膚科 | 日記 | 遅報 ─ チャドクガの駆除にご協力下さい

東京都・杉並区: 中野区との境界付近 阿佐谷・中野・大和町・野方など: 中央線・高円寺 駅チカ

Top >  日記 > 遅報 ─ チャドクガの駆除にご協力下さい

済・高円寺駅前皮膚科 の日記

遅報 ─ チャドクガの駆除にご協力下さい

2018.12.31

チャドクガの卵はいま既に年末ころには、もう産み付けられてます、かと思います。
ツバキやサザンカの葉っぱの裏側をよく観察し、卵が付着した葉っぱを切り取って、
ゴミ袋にポンと捨てるだけで駆除が完了します。ご協力のほどお願い申し上げます。

(念のために申し添えておきます。上記に関しては本当に真面目にお願い申し上げます。 ↓以下に関してはその限りではなく、話半分にご理解賜われれば幸甚のいたりです。)


小春日和 
すっかり冬になって、庭に出るとう~さぶさぶっ、まずひとしきりぶるっと震えてます。それでもお昼に日が差してくると、意外に穏やかな小春日和。風が吹いてさえなければ。♪かぁぜぇは北風・ふぅゆぅ風ぇ。 ♪「小春おばさん 井上陽水」 先日のタブ純様、の番組で、貸本屋が出てくる珍しい歌として、紹介されてました。本好きには嬉しい街、それが高円寺ですね。あんまり買いに行けてないけど、また古本屋さんにも伺います!
風がないとチャリや庭仕事には助かります。寒いと捗りません。早く南風に吹かれたい。♪フロム・ザ・ダ~ンタン・街角には。気の早ぁやい・若者たち ♪「南風 太田裕美」
網倉一也・並みじゃないみなみけ。そういえば桜場コハルさんって男性なんですってね

冬は諸々の生命体がいなくなったようにも見えてしまいますが、、ぱた。死んだふりっ
もちろん、そんなことはありません。その生きた証しは、子々孫々に伝えられ続けるの、であります。たとえば以前にも言及した実生の楠(常緑照葉広葉樹)も、満五歳にして、今はぱたっ、と伸長が止まってしまっております。それでも枝の先を見ると日々満々と、むちむちと芽が膨らんできておりますのよ。定番の椿、の方でしたら、花芽の方ですな
ちなみに楠の木のほうは、想定範囲内とはいえ交通や隣家を圧迫しかねない規模にまで、発展してしまいました。いつも近所迷惑、もえしわけごぜまへん萌えっ。どにかします
冬は何にもしてないように見せかけつつの、実は知心剣とマンをジする季節なのです卍


ふわっふわの卵あまた数多 
さて動物系の生物たちは。越冬つばめならひゅるりら~っと羽ばたいて体を温めますが。熊さんなら逆に体温を下げて冬眠します。土や水の中って、意外に暖ったかいんだから。それでも虫をはじめとして、冬は成体が死滅してしまう生きものも、数多、おられます
唐突に思い出してしまいましたが、並みじゃないなみすけ、ってどう見ても虫ですよね。あの棘の具合は、ツマグロヒョウモンかな?色がちゃうか。家族がおられるようですが、この寒いなか恙なく乗り切ってください私祈ってますぅ。 ─ 前置きが長くなりました

ここ杉並区周辺でしたらチャドクガは例年、06月と09月くらいが成体≒産卵期にあたり、毒針毛の数が最も多い終齢期の幼虫にょる対人被害≒ヒフカイ院最繁盛期と重なります
したがって、もっとも駆除に余裕がある季節は、まさに今この時期12月~02月の最寒期、を中心とする半年間くらいということになるのですな理論皮膚科学的帰結という奴です

この4-5年、ツバキとチャドクガを本気で見守ってまいりました。な~む~ぺこぺこ。それでも通院にかかる対人的・時間的・金銭的負担を軽減するために、椿の木の所有者、オーナー様ともいいますね、に、おかれましては、ぜひ小春日和を緩やかに選びつつの、チョンと切ってポンと、ご協力いただけましたら、幸甚の至りというものでございます

にしてもだ。切り取った卵(→)をしげしげと眺めまするに、チャドクガたちの心が、ひしひしと伝わってまいりますパンパンナァムゥペッコペコ。まず第一にその見た目は、彼ら彼女らのトレードマークである色合いと質感にこだわりが見受けられ、そちら方面、さっぱり不案内な院長にも一目でそれとわかるくらいです。微細にみればこの卵にまで、毒針毛、とはちゃうんですけど、フッサフサの毛生え、暖ったかそうです幼虫ぐっすり
申し遅れましたが当院は、育毛面(毛生え薬)にも造詣が深いのでございますよCom'On
このふわっふわの卵の中に、いくつの命が宿されているのか、と思うに。親虫たちの心、しかと承け留めさせていただきましたよ!本当にありがとうでございますYO!チュー❥、
とかいってあ、まったまたぁマタマタは爬虫綱カメ目ヘビクビガメ科マタマタ属、ね


ドクガ皮膚炎とか年貢、っちて、なんやねん? 
とお感じになられましたら、日記を遡ってぜひご検証 and/or ご来院ください。イカ略


参考作品: 
 ア○コツバキは恋の花 /サザンかの宿 /ブルットクリーン /震えるぉ岩¶未読
 /風が吹いている /はしもとさんの一週間 /西部古書会館 /ほおがかゐぃ~の
 /酒場でDABADA /東風 /セイフー /ミスチョイス /マジで来いするご病前ぇ
 /しらしんけん≒一所懸命(?←検索) /忍びの卍¶未読 /森昌子 /クマムシ
 /敏いとうとハッピー&ブルー(幸せになってね、ともいうね) /パンナム航空†

背景楽曲: 
レキシ - 年貢 for you feat. 旗本ひろし♪ 君に届ぉけぇ≒納め土器ッともいうねOK


(写真日付: 2018年12月10日@高円寺南オペベッド上)


190101追記:
BGMのfeat.から「、足軽先生」を抜かすという大変な粗相をしでかしてしまいました。

遅報 ─ チャドクガの駆除にご協力下さい

日記一覧へ戻る

【PR】  イルカスタジオ  炭火焼鳥みやび 【難波】【日本橋】【千日前】  リラクゼーションルームLien<リアン>  低価格喫茶カズ  まつげ屋mikata