済・高円寺駅前皮膚科 | 日記 | しもやけ ─ 循環不全による皮膚疾患への序章 


2014/02/14
しもやけ ─ 循環不全による皮膚疾患への序章 


うかうかしていたら、そろそろ冬も終わりです。冬は血のめぐりが悪くなります。

しもやけ=凍瘡 とうそう 
・相模原(神奈川の多少内陸都市)から高円寺(東京山手線のちょっと外側)に移ってきたら、
   凍瘡の患者さんの割合が、けっこう少ないのに驚きました。東京は暖かいのですね。
・しもやけ、懐かしい響きです。冷暖房完備の現代っ子がしもやけになっているのを見ると、
   ちょっとほっとします。──ヒトの不幸を喜ぶやつ。
・しもやけは、なぜ赤く腫れて痒いのか。
 想定外の寒さにビックリした末梢の血管たちは収縮し、血流が滞って赤く腫れます。
   まわりの細胞たちもビックリして、痒み物質をチビリます。
・注目すべきは、凍瘡の血流障害は「攣縮 れんしゅく」による可逆的なものだということです。
 古くから「しもやけになったら湯と水に交互につけて、マッサージすれば治る」と言います。
   ビックリしちゃった血管を、なだめてあげる感じに。
・血管の収縮・拡張は自律神経支配なので、意識してどうなるものでもありません。
   当麻紗綾のように「血管ひらけ~」とリキんで念じても無駄です。たぶん。
 だから、気化熱の損失を防ぐため、湿った手袋や靴下を放置しないようにしましょう。
・しもやけがコドモに多い理由は、実は詳しくは存じませんが。
   まあオトナのほうが神経が図太い(ニブイとも言う)、ということなのでしょう。

毛細血管・動脈・静脈、そしてリンパ管 
・心臓から出た血液は、拍動をもって動脈の中を移動し、細い血管に分配されていきます。
 末梢の毛細血管で酸素と栄養を組織に与えた血液は、二酸化炭素と老廃物を受け取ります。
 毛細血管が徐々に合流して静脈となり、拍動を失った血液は、最後は心臓に帰っていきます。
   循環中に酸素は肺、栄養は消化管と肝臓、老廃物は腎臓を主体に適切に処理されます。
・凍瘡におけるうっ血の場は毛細血管ですが、血管の攣縮はその前後の動静脈で起こります。
 というのも、攣縮を起こしうる平滑筋細胞は、毛細血管には存在しないからです。
   入口・出口がキュッと締まってしまえば、血液には行き場がなく赤く腫れるわけです。
・そしてもう一つ、攣縮を起こし得ない循環系が存在します。リンパ管です。
 赤血球を含まない、栄養や老廃物や免疫担当細胞を含んだ「リンパ液」が流れてます。
・手術をしていると、皮膚のリンパ管はまず、「くだ」とはわからないくらいです。
 しかし、全身の循環を考える上で、決して無視はできないものです。
   悪性腫瘍の転移も、このよくわからない「くだ」づたいに起こることが多いのです。
・あまり話を広げるのも難なので、とりあえず「管の中を液が流れている」とご理解下さい。

循環不全 
・流れが滞れば病気が起こります。いろいろな疾患がありますが、理解のためには、
   先に挙げた管の種類とレベル、停滞が可逆性か不可逆性か、という視点は欠かせません。
・血管なら、攣縮は可逆的な過程ですが、血栓などで閉塞すれば不可逆的なことがあります。
   リンパ管は先天性奇形や手術侵襲のように、不可逆的な変化が問題になる例が多いです。
・たとえば狭心症(心筋の虚血)でも、攣縮による場合と血栓による場合は大いに違います。
 虚血の症状が梗塞(組織の壊死。皮膚では「壊疽」とも言います)に至れば、一大事です。
   不可逆的な血管の変性を、いかに器官の終焉にまで繋げずに回復させられるか?
・不可逆的な変化に見えても、生体が本来もつ血栓の再溶解や血管新生などの代償作用で、
 必ずしもオワリではありません。「あきらめないで。」
   ただこの件に関しては、自然に任せるよりも人為の介入が望ましいケースが増えてます。
・循環の不可逆的な変化は、皮膚にぬり薬を塗っても治りません。が、皮膚を診て診断し、
 適切な人為的介入を支援し、介入しきれない微妙な部分をサポートする、
   ここに皮膚科医の存在意義があると考えております。

個々の疾患に進む前に、長くなりすぎてしまいました。
このテーマはひろく深いので、次か、次の次に、続編を予定しております。

ひとつ申し上げられることは、皮膚科だけの問題では済まない、ということです。
わたくしも東京に移ってから1年弱で、連携できる循環スペシャリストの先生方には、
まだあまり知己がございません。 が、
   おとなり阿佐ヶ谷の河北総合病院様には、素晴らしいご対応を頂きました。
 この場を借りて御礼申し上げます。(この場を借りてはいけないとは思いつつ。)

もし腕に覚えの医療機関様がありましたら、手紙など頂けますとありがたいです。
一方、「私も循環不全では?」と感じられた患者さまは、遠慮なくご来院下さい。
   力の及ぶ範囲内ではございますが、サポートさせていただきます。

140306追加: 
本稿と関連の深い「おとなのシモヤケ」を加えました。
さらに長くなりすぎたため、お時間のあるときご参照いただけますと幸いです。

150818更新: 
自立じゃなくて自律でした。~・

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
キッズ☆ガーデン 八千代緑が丘園
リフォームショップ&雑貨屋さん Friendly Home
レンタルショップ やまごや
らじゅにーる
バレエ エトワール 六浦