済・高円寺駅前皮膚科 | 日記 | 新報 ─ チャドクガの駆除にご協力下さい

東京都・杉並区: 中野区との境界付近 阿佐谷・中野・大和町・野方など: 中央線・高円寺 駅チカ

Top >  日記 > 新報 ─ チャドクガの駆除にご協力下さい

済・高円寺駅前皮膚科 の日記

新報 ─ チャドクガの駆除にご協力下さい

2017.05.02

★チャドクガ幼虫はいま頃、5月初め頃には、まだ生まれていないかも知れません。★
★ツバキやサザンカの葉っぱのウラ側をよく観察し、卵を見たら枝葉を切り取って、★
★ゴミ袋にポンと捨てるだけで駆除が完了します。ご協力のほどお願いいたします。★

(念のために申し添えておきます。上記に関しては本当に真面目にお願いいたします。
↓以下に関してはその限りではなく、話半分にご理解ご協力タマわりたく存じます。)


常緑照葉広葉樹: 新め~の季節に自転車操業 
・杉並区に来て感じたことは、保ち続けることの大切さです。タまごとモチ大切です。
   タマタマ借りた一軒家の庭に、今もツバキという常緑照葉広葉樹がございます。
・その気になってチャリで逍遙しましても、当初不案内にてもちろんまごまごします。
   しかし挫けず走り続けてさえいれば、アンの定そコに椿が多いことくらいには、
 いかな私でも気付きます。スギたる力をモチ続けるのも暗刻黙聴を貫けばこそです。

・冬の緑は葉っぱを固くして、守りに徹します。ツバキ科はその方面では手練れです。
 しかしイカに勝負師と雖も、積み込んであった時限爆弾には無力である場合もアリ!
   草木と虫の鬩ぎ合いに、卵というタイムカプセルが重要な役割を果たすのです。
・冬眠から覚めた木々は、この先5月と8月くらいを狙って、新芽を伸ばし始めます。
   わが新め~たちもこの先一気に育ちます! そこに卵があるとも知らずに。。?


You!Guy!Say!物・食の基本: 卵をツマむ? ─ あるいは選定に関しまして 
・私事となりますが、年末から多忙な日々を過ごしつつ、つい庭を放置しております。
 明日は久しぶりに早起きして、まずセイダカの地下茎を掘り起こし薔薇を結びます。
   何の保障もないままに。石の上にも三年経って、意思ある医師を目指して四年。
・毎度の自家生産(写真)に懲りて、ついに究極の味と至高のアジが対決するのです。

・目線はどうしても伸び盛りにばかり行きがちですが、卵は常に、そこにあるのです。
 柔らかい成長株にじっと待つ卵は旅立ちの日に、虹と雪のバラぁ、ど、どでもえわ・
   トワエモワ。或る日突然、初恋の人に似ている空よ美しい誤解、誰もいない海。
・夏も近づく八十八夜・野にも山にも若葉が茂る。あれに見えるは茶摘みぢゃないか・
   茜襷に菅の笠。若葉ばかりを摘んでいると、昨年来の卵を、見逃しますよぉ~!

・すみません意味不明に楽曲を羅列してしまいました。いかのおすし、が基本ですが。
 御寿司の基本は玉 ぎょく といって玉子焼きらしいのです。ぎょぎょぎょ御御御付。
   Hey!上がり・ア・ガリ・ア・ガリ、あガリガリ我利我利亡者がもじゃモジャ公。
・そろそろ止めましょう。要は卵はそこにじっといて、容易に摘めますのよ~。 Guy!
   卵はウラに隠れがちなので、明日は手にツバキして臨んで剪定しますじゅるっ。


毒蛾皮膚炎: 逢わずに愛して・ドクガ/チャドクガ 
・話が逸れました。今年も6月と9月の大いなるご来院、お餅じゃねおマチしてます。
・ドクガ皮膚炎の正確な定義は知りませんが、要はドクガ系の虫で起こる皮膚炎です。
   毛虫の細かい毛が毒を含む針をなしており、皮膚に突き刺さると痒く腫れます。
・付着した無数の毒針毛 どくしんもう に反応し、痒みの強いブツブツが多発します。
   表皮内へ刺入し、半日~1日経って急に蕁麻疹様の痒い発疹として始まります。

・表皮に付着した個々の毛に生体が反応して生じる皮疹ですから次の特徴 あります。
   ★個疹は紅色の漿液性丘疹からなり、毒の強さを反映して数mmに達する。   
   ★分布は原則として露出部で、毒針毛の付着密度により局面状にもなる。   
   ★症状は多くは強い痒みが最も問題で、露出部のため見ためも気になる。   
   ★治療は洗浄後の外用薬が基本で、一過性のため最強ステロイドも推奨。   
   ★実際は被覆部にも皮疹を生じ、衣類や手を介した間接的な接種に留意。   

・顕微鏡的に微細な毛虫の毛の一本一本が原因ですから顕微鏡で見ることもあります。
 でもケが付着したかどうか、そなもんどでもええやんけ! ケケケの毛多郎理想Key!
   あそっか、当院もそろそろ価格改定の時期にさしかかってますザガーロまミロ。
・ミロのヴィーナスは、やはり永遠にトワのものだとも感じますがトリあえずもイわ。
 明神様と天神様と、どちらが偉いのか歴史が証明していくことでしょう。間接照明。
   ドコかとソコかとコレからも両天秤にかけて参ります。ぱんぱんなむぺこぺこ。
・フロム・ザ・ダウンタウン、街角には、気の早い若者たち。村さ来の俺ん家ギャル。


参考作品 
逢わずに愛して :内山田洋とクールファイブ♪ 
サトウの切り餅 :もっちもちもっちもち・西川峰子♪ 
スーパーヅガン :片山まさゆき¶ → ぎゅわんぶらあ自己中心派だっちゅーの 
狙いうち :山本リンダ♪ → オモテから、あ、ごはんですよ・三木のり平¶ 
パッチテスター :鳥居薬品 
南風 :太田裕美♪ 
パープル・モンスーン :上田知華とカリョービン♪ 

(写真日付: 2017年04月19日@高円寺北)


170503新々報: 
・文字の太さや空白を調整しがてら、余計な言葉を付け加えましたどーこだHeyHeyHO!

新報 ─ チャドクガの駆除にご協力下さい

日記一覧へ戻る

【PR】  水俣の歯医者 ながた歯科医院  港DOGトレーニングセンター  NITTAN  美容室 Raphal  ラファル  フイフラオマナ所沢クラス(スタジオBreathing内)