済・高円寺駅前皮膚科 | 日記 | 外伝 ─ 当院の取組 (あるいは下足と烏賊墨に関しまして)

東京都・杉並区: 中野区との境界付近 阿佐谷・中野・大和町・野方など: 中央線・高円寺 駅チカ

Top >  日記 > 外伝 ─ 当院の取組 (あるいは下足と烏賊墨に関しまして)

済・高円寺駅前皮膚科 の日記

外伝 ─ 当院の取組 (あるいは下足と烏賊墨に関しまして)

2016.04.03

下足(ゲソ)編: ゲスト医師に関しまして 
・思い起こせば1999年、江戸川区・総武線沿線のクリニック様(存続中と思います)にて、
初めて「皮膚科開業医」というものの一端に触れたものです。ファーストDay!と申します。
・正規雇用先たる大病院では経験できなかった、地に足がついた診療に目覚めたものです。
・その後、いつかは開業医になるのだ、と心に決め胸に抱き腹に餅、苦節十年以上かかり、
専門医資格の取得にまでこぎ着け、力つきました・・・臼と杵とでモッチモチにいGotcha。
・3年前に大先輩のご厚意により、皮膚科の医院を継承させていただき、現在に至ります。

・皮膚科医としての勉強において、クリニック診療経験は大きな財産を与えてくれました。
何よりも、気分をゆるめに開放しながら診療に当たることの大切さを学ばせて頂きました。
・医者にとって患者様は、自己の技倆を発揮すべく、よい緊張感を与えて下さる存在です。
一方で患者様は、ゆるめて欲しいと思いながら、緊張しつつ医院の戸をたたくのでしょう。
・医療現場にて日々展開される修羅場には、そういったスーパーストリングな場の理論が、
深く関わっているようにも感じられるのです。 ─ 雰囲気だけでもの申してはおりますが。

・自分がクリニックの運営側にまわったいま、何ができるでしょうか。ひとことで言えば、
「場」の提供だと思っています。モノは場から力を受けつつ、モノ自体がまた場をつくる。
・と言うか実体=物も者もことごとくが、場のバイブレーションでしかないとも申します。
・場に異物が入り込み、同化/異化をくり返す過程でまた、場のほうも変容して以下同様。
高円寺というこの地場は、まさにそれを地で行っている、じつに魅力的な場所なのですし。

・以上がこれからも、ゲストをお迎えすることにこだわり続けて参りたいと思う理由です。
この4月からいつのまに、にょろりと 金曜日午後の担当医師が新しく なったりしてぴく。
・医者×患者の取組それ自体が場を盛り上げ稽古場にもなるような所。医者×医者も同様。
患者×患者は外にいっぱい場がありますからそちらでどうぞ。我らもまた行かんとします。
・話は変わりますが、某リンボウ先生のビデオを見ていたら、烏賊(イカ)という素材を、
絶賛されておりました。人望篤き先生に黒々とお墨付きを頂きましたので、正しいのです。


烏賊墨(イカスミ)編: 済・サイトに関しまして 
・リクルート(利来人)様には平素たいへんお世話になりをり、募集案内をはじめとして、
こちら「お店のミカタ」サイトもかれこれ、2年半超便利に使わせていただいております。
・当サイト「済・」は、あくまで○○済であって閉店済でも抹消済でも、ましてや使用済、
ではなおございません。今宵もまた焼酎 しようちう を愛でつつ、まつたりと使用中です。

・インターネットの時代になった今、他人様に預けてしまうものが無節操に増殖中ですが。
銀行様の時代から結局つまりは信用が命で要です。こなこと言うてると、いつか食らうど。


番外(バカガイ)編: 編集者に関しまして 
・信頼は3年にしてならず者。待つに足りますまったりと。未来は明るい?No, Son.息コ、
Daughter息女。あかるいかね Yes!クリニック!いいグルスーパーグルーヴっすね業ムス。

/ 臼井っす (村さ来ぅ人) あねさぁのこぉそでも濃紫・来ぅ村ぁ~さあぁぁあ来ぃ。


用語解説:
Prince /サトウの切り餅 /超弦理論 /林望 /利再来本屋・横浜地下 /Desperado。
 /明るい農村 /業務スーパー /モーニング娘。 /侵略!?イカ娘 ・・・イカ略。


160406訂正: 
にーを「にい」に訂正しました。 I Gotcha, NiiGotta, You Gotta Hold On Me, Kuwata。
ボーを「ボウ」に訂正しました。おおをuoにouうお。ぇ?魚? うおうをっ、うをぅをっ、
うぉうをぉ・っ!!耐えぇ切れぇっずぅうー…ぅ落としたぁっ、ぬぁ涙ぁあぁあ~ 世良。

160813こうかい? 
京○風バージョンを公開しました。諸般の事情で元版 もとはん は撤収させて頂きました。

日記一覧へ戻る

【PR】  俵山商店  トランクルーム「キュラーズ 弁天町店」  通販ショップ Cuw(シーユーダブリュー)  ともはりきゅう整骨院  アイ介護タクシー