済・高円寺駅前皮膚科 | 日記 | 既報 ─ チャドクガの駆除にご協力ください

東京都・杉並区: 中野区との境界付近 阿佐谷・中野・大和町・野方など: 中央線・高円寺 駅チカ

Top >  日記 > 既報 ─ チャドクガの駆除にご協力ください

済・高円寺駅前皮膚科 の日記

既報 ─ チャドクガの駆除にご協力ください

2019.08.22

チャドクガ幼生は先のお盆休み中には、もう既に孵りはじめていた、かと思います。★。
ツバキやサザンカの葉っぱの裏をよく観察し、幼生がいる葉や枝ごとを切り取って、★。
ゴミ袋にポンと捨てるだけで駆除が完了します。ご協力のほどお願い申し上げます。★。

(念のために申し添えておきます。上記に関しては、本当に真面目にお願い申し上げます。 ↓以下に関してはその限りではなく、温 ぬる く憐れみながら見守って下さいマシ。)。


荒天≒庭仕事びより。きりっ
0814は荒天の中、稀に見る庭仕事日和でしたね=その心は→風が吹いてもすぐ屋内避難可。雨が降れば掘り返した土も潤う。夏の盛りに気温はそんなに高くない。汗も雨でごまかす。ついでに言えば、院長、最大の敵は風、なのです自転車移動にツラいんよ飛ばされるっ。
んで、久しぶりに庭仕事に勤 いそ しみましたのよ。そしたら、やっぱり。。や・つ・ら。が、居ましたのょ~。今迄の学習の成果と早速、チョンと切ってポンを実践いたしました。

この5-6年、ツバキとチャドクガを、本気で見守ってまいりました。な~む~ぺこぺこ。こちらの日記一度 一覧 してみて下さい。お判りでしょうか、チャドクガたちの駆除には、年3回の長期休暇をご利用なさるのが最適なのです。椿オーナー様にょろぴくねくねっ!。具体的に述べますと、年末年始なら葉裏の卵が採り易いですし、黄金週間やお盆休みには、孵化前後の幼生がお待ちかねです。孵化後しばらくは、毒針毛も発達しておりませんしね、素手で扱ってまったく問題ございませんレベルです。今朝まで待って身をもって確認済み。
いつ殺るの?いまでしょ、ってくらいお急ぎください。成長につれ被害甚大・触るな危険。
今回はもう、待てないレベルに達しておりましたので、切っては抱えてぽんと寄り切りっ。


凍結の確執に関しまして
それにしても今回の駆除、もとい記事には難渋しました。構想8月、撮影(→写真)5月。ここで開業医ならではの雑務(診療外業務)に忙殺され、撮っても結局、上げられずるっ。せっかくヨモギエダシャク、に食べられるセイダカアワダチソウ、という衝撃の珍客あり、接客に心掛け努力しましたが、記事のアップロードまでには至らず凍結してしまいました。

凍結、といえば。巷ではスプレーが流行ってるんですってね。あたしゃ未だに綿棒派だが。ウイルス性いぼ≒尋常性疣贅に限りますれば、スプレーか綿棒か、にはあまり依りません。要は痂皮や角質をいかに上手に除去できるか。その一点に集中し取組、続けておりまする。
考えてみればグルタールアルデヒドもモノクロロ酢酸も、ウイルス自体には効かないはず。角質取るためのもんでしょ?と思っているので、当院では採用してません。プラニッパ―、一本槍でございます≒これが真 まこと の黒田節。実はピンセットの選択が大切ですがね。
戦国時代は刀より槍ばたらき。しっかし、疣贅はサリチル酸こそが推奨度A=これ豆知識。


ドクガ皮膚炎: 掻いてますぅ
さて久方ぶりに皮膚病の知識に言及してしまった+素手でツバキに触って、しまったぁ!。
> 素手で扱ってまったく問題ございませんレベルです。今朝迄待って身をもって確認済み。
 → んなことは、ございませんでした!夜まで待って身をもって確認。追記しときます。

ドクガ皮膚炎とはなにか。よく知りませんが、要は ドクガっぽい虫で起こる皮膚炎 です。

追記1★毒針毛は幼虫のみならず成虫、さらには木に残った抜け殻にも存在する。   。
追記2★皮疹は主に遅延型反応により、当日よりも翌日以降に発症すること多々。   。
追記3★最初はかゆみとcm並みの膨疹として生じ1週間レベルで症状が残存する。   。

というわけで。本稿も身に覚えのない臍わき十cmレベルに散布した数mmの丘疹をぼりぼり、と掻きながらこの手紙を~書いてますぅ~~~~・・・ ♪「恋文 由紀さおり」ですな。


(写真日付: 2019年05月16日@高円寺北よん)

既報 ─ チャドクガの駆除にご協力ください

日記一覧へ戻る

【PR】  (有)早坂企画  東京都北区十条|きくち整体院KKCカイロプラクティック|美容整体  hair salon iguchi  ココチ ヘアーショップ  台湾-速-食堂